笑い飯のおもしろライブツアー

10月12日に地元名古屋のアスナルホールで行われた、笑い飯のおもしろライブツアーに行って参りました。大阪に住んでおられる方はこんな気軽な感じでbaseやうめだ花月に行けるんだろうなぁと思うと羨ましいことこの上なく。単独ライブを観に行くのは、天津に続き2回目でした。面白かった!


以下ライブのネタバレ多数ですので、これから観に行かれるという方はどうぞご注意下さいませ。
おまけに一週間近く前の記憶を無理やり引っ張り出したものですので、間違っている所もかなりあるかと思われます。ごめんなさい。




登場と同時に、お客さんの年齢層の高さを嘆くお二人。 試しに聞いてみたところ、女子高生はかろうじて数名、女子中学生に至っては0人というまさかの結果に。

西田*1最悪やー!俺ら全然若いモンに支持されてへんやん


私も今まで色々なライブを観てきましたが、確かに今回の客層が一番大人な感じだったかも。でも、会社帰りとかにわざわざ駆けつけてくれるファンがこんなにいるなんて素敵だなぁと思いました。


そしてお客さんに媚びる気がさらさらないお二人w
名古屋の名物を笑い飯のお二人が好きか嫌いか判定していくコーナーがあったのですが、

ういろう:西田→嫌い 哲夫→嫌い
名古屋弁:西田→好き(ただし、方言は何でも好き) 哲夫→嫌い
渡哲也w:西田→好き 哲夫→好き
トヨタ自動車:西田→嫌い(トヨペッツのペッツって何やねん 哲夫→嫌い(『太陽にほえろ!』で使われていたのが別のメーカーの車だったから)


大体嫌いなことが判明。なんかもう申し訳ない。そして渡さんが名古屋の方だったって今日初めて知りました。
そしてお二人の間で大変な盛り上がりを見せる『太陽にほえろ!トーク。オープニングでの渡さんが最高に変で面白いらしい。元ネタが分からなかったのが悔しいです。
西田さんが渡さんを好きな理由は、陣内さんの披露宴の時に気さくに写真を撮って下さったからだそう。これ、すごい分かります。私も同じ理由で西田さんのファンになった過去があったりw 西田さんもすごく気さくでお優しい方でした。
ただ、哲夫さんがコーナーの終わりがけに急に露骨なフォローをしだしたので、どうしたのかなと思ったら「よく考えたら、俺あんまり名古屋に関係ない『渡哲也』しか好きって言ってない」からでした。今更ww



あとは、タイトル名をうっかり忘れてしまったのですが、笑い飯が出されるお題に挑戦して、時間内にノルマをクリアできたらダーツの矢を貰え、その矢が当たった的に書かれた人数分のステッカーをプレゼントするコーナーが好きでした。笑い飯のおもしろフレンドパークとかだったかな?基本的には東京フレンドパーク大喜利版みたいな感じです。多分。
制限時間とノルマの数に、「えー!多すぎるってー」といちいち文句をつける西田さん。ただし一回だけ「いや、これはいけますよ。余裕です」とコメント。

哲夫「急にどうしたん?」
西田「いや、お客さんが「えー(それは無理だろう的空気)」ってなってはったから」


にっしゃん男前!
モノボケで、亀絡みのボケで神がかり的な面白さをみせつけてくれた西田さんと、西田さんへのかぶせネタが相当な確立でスベっていた哲夫さんが印象的でした。
なんだかんだでかなりクリアして、ゲットしたダーツの矢は4本。

クリアは出来なかったものの、最後のお題である「2分以内におならができるか」が馬鹿馬鹿しすぎて最高に好きでした。お助け食品として出てきた炭酸飲料はぬるいわういろうは不味いわで(ういろうに至ってはまさかのう○こ呼ばわりw)、なんとか自力でと頑張るお二人は輝いていました。いやぁ良い意味で本当に馬鹿だこの人たち(笑) 大好きです。



漫才も何本かやって下さったのですが、勿論どれも面白く。笑い飯をたっぷり堪能できた1日でした。いつかまた名古屋に来てくれたらいいなぁ♪ M-1頑張ってください!

*1:哲夫さんだったかも