ガンガンライブ

9月6日のガンガンライブに行って来ました。3月以来約半年ぶり2度目のbaseよしもとです。お目当ては勿論南海キャンディーズ♪ すっごく楽しかったです。何がすごいって、ライブに誘って下さった先輩南海ファンA様のお陰で前から二番目の席で観られたんですよ。近っ!本当にありがとうございました、めっちゃめちゃ嬉しかったです。 軽くレポを書いたのですが、ショボい記憶力のみが頼りなので大体こんな感じでしたよ程度に軽〜く読んで頂けると幸いです。



南キャンの出番は確か3番目でした。出囃子の情熱大陸聴くとめちゃめちゃテンション上がってしまいます。いつもの「どうもー!南海キャンディーズでーす!」「バーン☆」の後、山ちゃんが24時間テレビで某グラビアアイドルの方がやっちゃった話と最近黒柳徹子さんに注目しているという話をして、お客さんと山ちゃんの間にひどい温度が生まれた所でネタに入りました。


今回のネタは『イルカの調教師』。生で観るのは初めてです。実は、南海にどっぷりハマってから初めて観たネタがこのイルカの調教師だったりして個人的に結構思い入れがあるネタで感激でした。

山里:それは個人的に好んでる方の調教ー!!お子さんもいるのにごめんなさいですよ!


そんな山ちゃん演じるイルカのあまりの気持ち悪さに、客席からぽろりと「ムリ!」の声が。

山里:俺の頑張りを2文字で片付けないで! せっかくお金払って来てるんだから楽しんでって下さいよ。(舞台袖に向かって)エチケット袋ーー!!

大変面白かったのですが、ネタがすごく短かったように感じました。楽しい時間はすぐ終わるとかそういうんじゃなくて、テンション的にはあれ?ここで終わっちゃった??みたいな。南海目当ての身としてはちょっと寂しかったです。でも、この後のゲームコーナーがありえない程面白かったので全然大満足だったのですが♪ ネタに入る前に山ちゃんが「しずちゃんがひどい鼻炎で、何言ってるか非常に聞き取りづらい状態で」みたいなことを言っていて、しずちゃんもちょっと体調があまり宜しくなさそうだったので、しずちゃんを気遣ってあげたのかな??でも短くてもホント面白かったです。



ゲームのコーナーは、ネゴシックスと絡んだりするのかと思いきや、金時とプラスマイナスそしてMCのダイアンと一緒に出ていました。ゲーム名とかは忘れてしまったのですが、簡単に説明すれば「基準となる人よりもダメなら罰ゲーム」。基準はクジでランダムに決められます。


最初のゲームは、基準の人が書いた「こ」で始まる単語よりも長い単語を書けばセーフというもの。「きっと今、客席の皆さんも「こ」で始まる単語を考えてるんでしょうね」と山ちゃん。まさに考えてましたww 南海の二人が書いたのは、

山里「小室ファミリー筆頭ケイコ*1
しず「コツソショウショウノソバヤ*2」」

しずちゃんの回答に、「あなた外国人?*3」とすかさずツッコむ山ちゃん。基準の方は「コルセット」だったので二人ともセーフ。どうでもいいですが、私が思いついたのは「コンスタンティノープル」です。


今回の罰ゲームはケツバット。皆容赦なく、気持ちいい程のフルスイング。でも、山ちゃんだけは言い方わかんないですけど何か間違ってましたww


そしてここでまさかのハプニングが発生。罰ゲームで叩かれて真っ赤になったお尻を見る為に後ろを向いた山ちゃんの尻めがけて、しずちゃんが思いっきりバットをフルスイング!! 会場大爆笑www 尻を押さえてパニクる山ちゃんに、腹筋痛くなるほど笑いました。

山里:人間って、本当に痛いときに出る言葉って「痛い!」じゃなくて「何で?!!」なんですね。


そりゃ突然思いっきり尻にフルスイング喰らったら「何で?!」ってなるよねw しずちゃんが横でいたずらっ子の顔して笑ってました(´ワ`*)



次のゲームは、基準となる人の財布の中身より少なかったら罰ゲーム。ここでなんと基準がしずちゃんになってしまいました。

津田*4:先月(の給料)結構いったんちゃう?
しず:・・・結構いきました(笑)
津田:いくら?
全員:・・・(興味深々)
しず:・・・・・・24億*5(笑)
山里:*6負けたー!俺5億*7ーー!


みたいなやり取りがあって、全員から「いやみ〜」と非難されると「一万円ずつあげるから勘弁してよ」と山ちゃんw やっぱ、こんな人がTVではただのいじられキャラなんて勿体無さすぎるよ!


冗談はさておき、財布の中身をしゃがみこんで真剣に数えるしずちゃん。めちゃめちゃ可愛かったです。そんなしずちゃんの姿を見た山ちゃん、

山里:すごいね、しずちゃんそんなコンパクトになれるんだ


しずちゃんの財布に入っていたのは、山ちゃんが「PS3買えるやん!」と言うほどの金額でした。久しぶりの大阪だからちょっと張り切ったみたいです。余談ですが、この後も何故か金額をPS基準で評価する山ちゃんに笑いました。


そんな山ちゃんの財布の金額はというと、

山里:「今は千円

司会のダイアン津田さんが確認したところ、山ちゃんの財布には本当に千円しか入っていませんでした。「僕、小銭と財布分ける派なんで」「さっきラーメン食べてきちゃったんで」と言い訳する山ちゃんでしたが、それにしても小銭やラーメン代で何万もいくとは思えないよw もっと持ってるかと思ってたので意外でした。そして予想通りに基準のしずちゃんが最高額だったので、しずちゃん以外の全員が罰ゲームの激辛ジュースを飲むハメに。



最後のゲームは二重跳び。色んな色がある中でピンク色のなわとびを取ったしずちゃんと、縄をカウボーイのようにかっこつけて振り回す山ちゃんに、それぞれ「らしさ」を感じて和みました(´ワ`*)


基準はダイアン西澤さんの1回でした。しずちゃん、おもむろに靴と靴下を脱いで裸足になってのチャレンジ。本気っぽいです。Qさま等でいつも抜群の運動神経をみせてくれるので何回跳ぶのかと期待してたら、記録はまさかの一回w しかも普通に飛ぶばかりで一向に二重跳びやらなくて笑いました。でも飛び方が女の子でめっちゃめちゃ可愛かったです。そんで、まぁ後はジャンピングに合わせて弾む乳ですよね。あんな超至近距離で見れて、ポジティブな意味でもう死んでもいいかと思いましたダメ人間でごめんなさい。そんなこんなでしずちゃんはやっぱり本当に可愛かったです。


そして最後の挑戦者となった山ちゃんは、期待を裏切らずというか記録0回w 本人曰く「小学校の時、縄跳びがメインだったとき体育の成績1だった」そうです。罰ゲームは熱々タオル顔面乗せ。ところが、そのタオルが本気で熱かったらしく、

山里:これ、バカの温度ですよ!!(怒)
津田:(触って)・・・これはあかん温度やわ。


あまりの熱さに、皆さん普通に触ることすら出来ていませんでした。そんな超激熱タオルを次々と顔に乗せられていく山ちゃん。顔にタオルの跡がはっきりと(;´Д`) あと、彼は頭皮を気にしていました。罰ゲーム最後のシメは相方しずちゃんに。ここに来て、熱湯が滴るタオルを全く絞らず顔面に載せた上、熱がっている相方の背中を縄跳びの鞭で叩きまくるというまさかのSMプレイwww

山里:今、熱さ以外のものを感じたんですけど!!鞭的な!

何がすごいってしずちゃん、縄跳びの縄じゃなくて手に持つ硬い所で思いっきり叩いてましたw しずちゃんの、してやったぜみたいないたずらっ子の顔大好きです。20日のガンガンライブも観に行くので、2週間後にまた生南海キャンディーズが観られるなんて夢みたいだー♪

*1:実際単語として認められたのは「小室ファミリー

*2:実際単語として認められたのは「コツソショウショウ」

*3:若しくは「留学生?」だったかも

*4:ダイアン

*5:とか25億とか、なんかとんでもない額w

*6:すかさず

*7:とかそのくらいの額