山ちゃんのニッポン全国ラジベガス


東さんが夏休みの為、南海キャンディーズの山ちゃんが代打で登場♪ 個人的には11時代が一番面白かったです。


サッカークイズに挑戦した高校生の女の子が南海キャンディーズが好きということで、「せっかくだから僕に聴きたいこととかある?」と山ちゃんが尋ねたところ、「しずちゃんはいつも決まった服装をしてるので、プライベートの服がどんな感じか知りたい」と女の子。


山里「うん、なるほどね。え〜・・・さっき僕が言った質問はね、僕に聴きたいことがある?だったんだけども、何故かしずちゃんのこと聴いて、ね。しずちゃんがプライベートでどんな服を着ているか。お教えします。大きめの葉っぱ二枚です。大きめの葉っぱを2枚、表と裏に貼ってます」


山ちゃんは、どうやらしずちゃんのことをトトロと同じ類のものだと思っているそうです。 それにしても、しずちゃんの体を包み込むなんて相当大きな葉っぱなのだろうなあ。



今日は山ちゃんが初めてラジベガスを担当するめでたい日ということで大女優がゲストに来ているという話だったのですが、その大女優がなかなか現れないことをぼやく山ちゃん。仕方ないのでそのまま一人で番組を進めようとしたら、

山里:じゃあどんどんやって行きましょうか。メールの方とかもどんどん・・・あれ・・・?なんですか?・・・はは(笑)
??:大女優やで
山里:・・・も〜う!(笑)
??:私大女優でしょ?
山里:ははは(笑)・・・うわ・・・え?しずちゃん?(笑)
しず:うん。ちょっとさっき聴いとったんよずっと。ちょいちょい滑舌悪いね
山里:やめてよリアルなダメ出しするの(笑)


しずちゃんキター!! 『大女優』という単語が出た瞬間から、絶対来てくれると信じてました♪ 山ちゃんも「こっちは女優さん迎える心地良いテンションだったのに(笑)」とは言うものの、しずちゃんが来てくれてすごく嬉しそう!に思えるのは私が南海ヲタだからかもしれませんがw なにはともあれ、しずちゃんの登場により一気に和やかムードになりました(´ワ`*)

山里:じゃあ改めまして、一応紹介した方がいいんですかね?えー(笑)、今日はじゃあ女優さんということで紹介・・・
しず:今日はね、大きめの葉っぱがなかったのでちょっと小さめの葉っぱで来ました。
山里:だとしたら直視できねえよ俺(笑) 一応ね、おしゃれな服着てますよ。さぁということで、女優もね、やっております、南海キャンディーズしずちゃんこと山崎静代さんです(笑)
しず:ふぁい、よろしくお願いします!*1
山里:お願いします(笑)今日そんな言ってなかったじゃん来るとかそんなの。ねぇ〜、じゃあ行きますか、コーナー行きます、最初のね。え〜・・・(笑)、じゃあしずちゃんこれジングル読んで。
しず:はい。『しずちゃんが丸裸 ワンミニッツクエッション』


葉っぱの服なんてセクシーすぎてごめんなさいねーw 葉っぱの下りはしずちゃんが登場前に出た話なので、しずちゃん本当にちゃんと山ちゃんのラジオ聴いてあげてたんだなぁとほっこり。しずちゃんにジングルを読ませる山ちゃんが、なんかお兄ちゃんっぽくて良いです



しずちゃんが丸裸 ワンミニッツクエッション

  • 山里:今一番食べたいものは?
    • しず:男。
      • 山里:もう〜(笑)
  • 山里:好きな男性のタイプは?
    • しず:陰のある人。
  • 山里:自分が女を感じるのはどんなとき?
    • しず:え〜・・・赤んぼうを観たときに、子宮が疼く
      • 山里:ははは(笑)おい女優のゲストじゃねえよこんなもん(笑)
  • 山里:男を口説く必殺のテクニックは?
    • しず:ダルそうにする
      • 山里:ははは(笑)
  • 山里:コンプレックスは何ですか?
    • しず:夜になると、ちょっと太めの毛がアゴから生えてくる
  • 山里:最近胸がキュンとしたことはありましたか?
    • しず:海底でアナゴを観たとき
  • 山里:山ちゃんの好きなところは?!
    • しず:ハゲてきてるのに一生懸命
      • 山里:そこいじるな。そこ今一番いじっちゃいけない。
  • 山里:眠るときはどんな格好をしている?
    • しず:上が、なんかキャミソールみたいなタンクトップで、下は穿かない

珍回答続出の一問一答に、山ちゃん笑いっぱなしでした。個人的には『胸がキュンとしたとき』に対する回答が一番ツボでしたww そして寝るとき下は穿かないっていうのも別の意味でツボでした(*´Д`) 「リスナーの人興味あるのかな?大丈夫?」と山ちゃんは心配そうでしたが、超興味あるので大丈夫です。 なんなら2時間丸々使ってしずちゃんを掘り下げて頂いてもっw


山里:ほらね、女優じゃないでしょ。何を言ってるの、ねぇ(笑)
しず:なにが?
山里:今一番食べたいものがって(笑)そっから始まっておかしいことばっかりでしょうよ。


ごもっともーw でも、こんな回答を極普通のテンションでのたまうしずちゃんが大好きです。

山里:僕の好きなところ、は、なんて言いましたこれ?
しず:『ハゲてきてるのに・・・
山里:そこいじったらいかんて!そこを一番いじったらいかん今!
しず:なんで?ハゲてきてるやん(笑)
山里:ハゲてきてない!
しず:自分で言ってたやん。ハゲてきてるって。
山里:ハゲてきてない!毛が、若干細くなってきてるだけ


なんかこのへんのやり取りも、ものすごく和みました(´ワ`*) 何だかんだ言って裏(?)では仲良しな南海キャンディーズ。そんなこんなで和やかな感じにワンミニッツクエッションは終わりました。1分なんて言わずに、もっと色々聴いてみたかったなー。そして次のコーナーに。

山里:うわあこれはちょっとキツいなぁ。大変残念なお知らせなんですけども、先程もお伝えしましたが、今回女優さんが来ると思ってたんで、ここのブロックでも女優さん向けの企画しかなかったのよ。
しず:いや、私女優さんですよ全然
山里:すごいね、目に一点の曇りも無いや今


なんていうか、こっちは一言で言えば大惨事でした。


山里「女優のコーナーなんです本当は。(略)今まではですね、グラビアアイドルとか女優さんに言ってもらったんですよね。それが・・・(笑)(略)今日はしずちゃんに言ってもらうということで。みんなごめんね。うん、そこはちょっと今日は目を瞑って。ひょっとしたら、ひょっっとしたらいいかもしれない。そこのかすかな希望、そこに懸けて行こう。これからですね、恋愛ドラマを僕としずちゃんが心を込めて演じるので、少しの間我慢して聞いてください


始まる前は、なにもそこまで言わんでもww と思ったのですが、そこまでのことでした。リスナーの方が投稿した恋愛ドラマを、パーソナリティの山ちゃんとゲストのしずちゃんが演じたのですが、軽く書くと

 ―ある夏の日、静代とデートに行った僕は、静代を家まで送っていった。

山里「ねぇ静代、今日のデート楽しかった?」
しず「ん〜・・・まぁまぁかな。亮太が、映画寝なかったら、100点だったんだけどね」
  (中略)
しず「あたし・・・もう、びしょびしょ*3


こんな感じです。詳しくはえぐくて書けませんw 静代、亮太で呼び合う南海キャンディーズww 言ってみれば、南キャンの恋愛ドラマネタで、山ちゃんの「静代LOVE」に対してしずちゃんが「般若心経」って書かない感じ(ぇー) でも最後のしずちゃんの台詞は色っぽくてGood!「これは・・・ちょっとリスナー興奮したんちゃう?」と悪乗りして2回も言っちゃうおしずが可愛いです。それを聞いた山ちゃん、「さぁ、え〜、これをね、録ってる人は使い道としてはダイエットに効果的かもしれないですね」。食欲が無くなるそうですw


一つ目の話はしずちゃん割とノリノリだったのですが、二つ目が・・・大惨事ww 書けませんw あんな台詞言わされてしずちゃん可哀相だよしずちゃん

しず:これはキツい。これはキツいですね(笑)
山里:(笑)もうしずちゃんがね、途中から放棄しようとしましたからね
しず:ちょっとね、言いたくなかったですねぇ
山里:いやこれね、あのー・・・いいですか、ニッポン放送の皆さん。コンビ解散の危機ですよ!ギクシャクするわこんなもん!!しずちゃんが本っ気で嫌そうに今読んだじゃない。で、俺もどうリアクションしていいかわかんないしさぁ。リスナーの人どんな気持ちで聴いてるのこれ。


山ちゃんもしずちゃんもリスナーも皆微妙な気持ちになったところでコーナー終了、しずちゃんへの質問タイムへ。

質問:『山ちゃんしずちゃんこんばんは。しずちゃんのファンですしずちゃんに質問なんですが、真剣に山ちゃんの人生を終わらせたいと思ったことがありますか?』
しず:あはは(笑)・・・ありますね(笑)
山里:あるんかい!ひどい事よこれは。ねぇ。
しず:終わらせるって・・・死ぬってことですか?ふふふ(笑)
山里:そういうことですよ。いくらなんでも・・・
しず:あぁでも自分の手は汚したくないんですよ、こんなヤツ*4の為に(笑)
山里:おい・・・(笑)なにを笑いながら酷いこと言ってるのしずちゃん。どんなときに、こいつ本当に腹立つなぁって思った?
しず:え〜?あの、なんか・・・ちょっと殴ったりとかして、痛いの入った時に本気でこう・・・後からぐちぐち、なんか言って・・・*5
山里:はい、しずちゃんが本気の悪口を初めたのでやめまーす


超変化球・ラブラブな南キャンを聴かされた後の、これぞ王道という二人のやり取りに癒されました。この子たちのこういうさり気にブラックな所が大好きです。


そういえば今日はしずちゃん大女優山崎静代として来ていたのでその告知を。

しず:9月、はち、きゅう、じゅうに、おこ・・・(笑)
山里:ええと、八日九日十日*6。うん、はちきゅうじゅうにって言いましたからね。


劇団ひとりさんとの舞台「うす皮一枚」の告知がしたかったしずちゃんでしたが、どうやら日にちが上手に言えなかったご様子。可愛いなぁもう!山ちゃん横からナイスフォロー、流石相方です。次に映画フラガールの告知もしたのですが、共演の松雪泰子さんたちの名前を噛みながらも頑張るしずちゃん。よくやった、感動した!

山里:さぁー、女優とは思えない告知でしたけどもね(笑)
しず:(小さい声でぼそっと)長かった・・・(笑)
山里:長かったってしずちゃん(笑)


しずちゃんの言い方では聞こえてなかったかもしれないからと、吉本興業の電話番号をもう一度言ってあげるというナイス保護者っぷりを見せてくれる山ちゃん。でも正直、山ちゃんの方がなんか早口で聞き取り難かったですw このへんの空回りっぷりが山里クォリティw

山里:まぁすごいね、本当にまぁ女優さんといってもおかしくないくらい仕事ありますけども。
しず:ねー、すごいね
山里:あのー、率直な意見言っていい?あまり・・・捨てないでね俺をね
しず:(笑)・・・いや山ちゃんも、大丈夫大丈夫
山里:なんで捨てる目線で喋るんだよ!
しず:あはは(笑)さっき聴いてたけど、大丈夫。
山里:ずるいよそんな!(笑)めっちゃ滑舌悪いとか言ってただろ!


山ちゃん切実です。それにしてもしずちゃん、自分の事なのに「ねー、すごいね」ってなんだかすごく他人事w でも、二人ともすごく楽しげで仲良しだった今日の放送を聴いて、当分は安心だなぁと思いました。

*1:余談ですが、しずちゃんの「ふぁい」っていう舌っ足らずな返事大好きですw

*2:触ってみると実は心地良いというところが自分に似てるらしい

*3:とびきりセクシーに

*4:山里亮太

*5:この後山ちゃんへのグチがずっと続く

*6:ようか ここのか とうか